プロポーズをする前に…婚約指輪ってどこで買えば良いの?

デパートの宝石売り場で購入する

婚約指輪を購入する中で、最もポピュラーな場所はデパートでしょう。さまざまなブランドの宝石店が入っていますし、人気や流行のデザインのものが展示されていますので、欲しいものをすぐに見つけることが出来るのがメリットです。また、男性だけで下見をしていても全く問題のない雰囲気ですので、ゆっくりと指輪を見極めるのにも適しているかもしれませんね。何かのついでに立ち寄れるというのも、大きなメリットの一つと言えるでしょう。

老舗の宝石店で購入する

二つ目として、老舗の宝石店で婚約指輪を購入するという方法があります。自分の両親や祖父母などが通っている店などですと、相談に乗ってくれたり安くしてくれたりと、さまざまなメリットがありますので、宝石店であればどこでも良いというわけではありません。勝手に店を決めるのではなく、まわりに相談してからの方がより良い恩恵を受けられるかもしれませんね。ただ一つのデメリットとしては、デパートに比べて種類が少ないということです。

世界に一つだけの手作り婚約指輪

実は、既製品を購入するだけが婚約指輪を手に入れる方法ではありません。近年人気が出てきている、手作りの指輪を二人でデザインするという方法もあります。世界に一つだけのデザインが出来てきますし、完成までの行程を二人で楽しみながら進めることが出来ますので、より思い出深い指輪を作成することが出来るでしょう。指輪作りの最終的な行程についてはプロが請け負ってくれますので、安心して良いでしょう。全てを自分たちで作るわけではありません。

婚約指輪の魅力を知るうえで、いくつかのジュエリーブランドのカタログに目を通すことで、必要な情報を得ることが可能です。